スポンサーサイト

 
 

ヤマト

ヤマトは我なり! [宅急便]サービスドライバー“サービス力の本質”


本日せどらーの間を駆け抜けたビッグニュース。ヤマトのメール便リニューアル。
A4、厚さ1cmまで 80円
A4、厚さ2cmまで 160円
B4、厚さ1cmまで 160円
B4、厚さ2cmまで 240円
配達日数3~4日

うーん、微妙ですな。うちの場合は平日の持ち込み時はほぼ定価、
週末の集荷の時はおおむね160円均一で送っている。
この料金体系だと若干値下がりするかなって程度。
それより配達日数が延びるのが痛い。
早く着いたっていうお礼のメールが来ることも多いし。
これだと佐川と日数は大差無し、料金は高いはでせどらーが一挙に佐川に
乗り換える気がしないでもない。

リーマンせどらーの俺としては佐川に乗り換えたい気もあるが平日は
集荷に対応できない。クルマで10分のところに佐川があるので
そこまで持ち込む手が無いわけじゃないがかなりの負担。
徒歩1分のところにあるヤマトの営業所を使うのがやはり正解か。

料金よりも厚さ2cmの規定が残った方が気になる。
どの程度厳密に対応するのだろうか?
最近はうちの方も厚さは多少は言われるようになったので
分厚い本は仕入れないようにしている。
とはいっても厳密にとられたら単行本はほぼアウト。
雑誌と一部の文庫本くらいしか送れない。
そうなると完全に佐川に乗換えだよな。

かといって素直に「何cmまで送れますか?」なんて聞いても
2cmって答えられるに決まってるしな。
どなたかSDさんと仲の良い方、聞いてみてもらえませんかね?

いろいろと悩みは尽きない。
珍しくせどりらしいブログだな。

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。
人気blogランキング:ただいま5位
スポンサーサイト
 
 

コメント

はじめまして、ショーゴと言います。
いつも楽しみに見させてもらっているんですが、メール便の変更にはびっくりしました。
僕の場合は安くなるんで良かった~って思ってたら、日数がかなり増えてしまうと知ってショックです。。。

はじめまして、コメントありがとうございます。
ヤマトがせどらーよりDMを万単位で出してくれる企業のニーズに
応えるのは当然だと理解はしますが、やはり厳しいものがありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fw13mansell.blog20.fc2.com/tb.php/272-bf711416

 

